韓国ワーホリ 私のキロク

私の人生のキロクを残したくて

ついに、外国人登録証申請へ

 

あんにょんはせよ𓀠

 

上唇のど真ん中にあるヘルペスが潰れてかさぶたになりお風呂に入ると必ずふやけて毎回痛い思いをしているさやかです。(長い)

 

はい、昨日の10/17。

ついに外国人登録証申請に行きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まじで汗かいたw

 

 

 

 

 

何か本当に自分のアホさに呆れるよな🤦‍♀️

25歳にもなって何でいつもギリギリかな。

何でゆとりを持って行動しきれんかな。

っていう感じでした🤗パァ

 

 

私の予約時間は15:00で14:50くらいに到着。

手数料30000w(約3000円)と

郵送代3000w(300円)を事前にATMで支払い。

 

そんだけでバタバタなのに

家にパソコン等がない関係で

契約書と予約票がコピーできておらず

出入国外国人庁には🖥があることも知っていた為その場でコピーしようと思ってました。

 

はい、ここで問題発生🌝💫

予約票はコピー出来たものの、

契約書を私はiCloudに保存していました。

先日学んだんです。

スマホでもiCloudに保存しておけば

ログインしてPCからデータ飛ばしコピーすればいいやって。

 

 

iPhoneの人って分かると思うんですけど

iCloudってバックアップしなきゃいけないし

ストレージなんてすぐいっぱいなるやん。

私それで2週間以上放置してたんです。

お金払いたくないし、一旦要らない写真消してから容量空けようと思って。

 

バチが当たりましたね。

 

iCloudに家の契約書のデータがない。

いくら探してもない。

あ、バックアップしてないやん。

やばいやばいやばいやばい絶対提出せやんのにやばいまた今日出来ない?それはさすがにあかんわ。どうしようどうしようと思ってたら

 

 

 

 

『ピンポーン📣

197番の方、3番窓口にお越しください』

 

 

 

 

 

 

 

 

終わった、、、、、

 

 

 

と思いながら行くと、まだ前の人おるやん。

まだ終わらんやん。

間に合うやん!!!!!

と思って再び🖥に向かう私、、、、

 

今度はiCloudが開かなくなりました🤗

何回入力しても開かない。

諦めて窓口行ったら、もう200番台の人が座ってた。

 

 

は?いやいや、もっかいくらい番号呼ばんの!?

 

 

と思ってその後ろで待ってたら

普通に受付てくれた。

 

 

実はまだ家の契約書がコピーできてないんです、情報はスマホにあるんですけどって画面見せたら、納得してくれてたけど

 

『事業者登録証が必要ですよ』って言われて

ナニソレ。

 

 

私シェアハウスに住んでるんやけど

アパートの一室で、多分また別に管理者とか

いるとは思うんだけど全く分かってない私。

 

どこで契約しました?

アパートの管理人は?等々

 

色々聞かれても全く分かってない私😇

 

 

だいたい必要な書類が多すぎる。

そんでシェアハウスだから尚更分からん。

来たばっかりの人にこの内容は難しすぎる。

しかもネット見ても正直、あてにならない。

人のブログ全部鵜呑みにして

なんとかなるだろうと思うことは

とっても危険だと身を以て感じました🖤

にしても本当難しすぎるんやもん。

 

 

『今日か明日までに足りない書類はメールで送ってくれれば大丈夫です』ってなことで

そのまま受付後すぐにメールで送って

私の外国人登録証申請は

無事に終了しました👏🏻💫✊🍑🥰🤦‍♀️❤️

 

 

 

後は家に郵送されるのを待つのみ。

私はもう待つだけで良い身。

 

 

 

はぁ、ほんっとに一つ一つに神経使う.....

 

 

 

人によっては2週間で届く人もいれば

1ヶ月待っても来ない人がいるらしい。

 

そこは韓国っぽいんだよなぁ。

 

 

ということでじゃんっ

f:id:kyscgnt:20191018190137j:image

まじで頭痛くなるわ韓国語だけってw

 

発行が遅れるか等はわかりませんが

項目の⑤にあるように、

私は提出出来てない書類はメールで送れば良いと言われました。

一応この申請確認書にも指定の日付までに送れとの説明文が書いてあります。

 

今までネットでそんな内容を見たこともなかったので

(ということは私みたいなヘマをする人はいなかったということ)

 

まぁどなたかの参考になれば(笑)

 

 

 

 

にしても私ここまで出来ん人やったかなw

けどこんなんでも韓国に来て何とかなってますのでw

 

 

みんな凄いと思います。

韓国語ほんっとに上手な人ばっかりだし

外国人登録証行ったらキレイな欧米系のお姉さんが何とも澄ました顔でペラペラと韓国語を話してて.....

 

 

 

😮😮😮😮😮😮😮

 

 

ほんっとに色んな国の人がいる。

 

 

そんな風に周りを見ながら何気に刺激を貰ってました

 

 

 

今カフェでこれ書いてるんですけど

急に人が増え出して、後ろではなんとまぁ

元気なおばあちゃん達が語りに語る。

まじで話し方うるさいよねwwww

韓国のカフェは日本のカフェより何百倍もうるさいと思う。

 

 

 

 

.............勉強してきます。

 

 

皆さん楽しい金曜日を!!!

 

 

ちなみに【華金】もしくは【花金】

【불금】 プルグム    불•••火    금•••金  

って言います

 

さすがあついな韓国。燃える金曜日だと。

 

 

 

燃えてきます🔥🔥🔥🔥🔥

読んでくださってありがとうございました!