大学4年生の話。

大学4年生

決めたことを続けるための環境を作る

【今日の韓国語】
설렌다:わくわくする 살면:説明
흠흠 :ふむふむ 두근두근:ドキドキ
그러믄:ほいなら




決めたことを続ける環境。


いと、難し。やね。




ちょっと、今日は、こんがらがってる。



昨日はとってもハッピーだった。
忘れないように。しっかり書く。


私、韓国で働きたい。
私、もっと韓国語勉強したい。
私、もっと話せるようになりたい。
人に、幸せを与えたい。
人に、少しでもハッピーになってほしい。
人に、笑顔になってほしい。
そう思った。



まさか、お店に、韓国店のオーナーさんが来るなんて
思いもしなかった。
まさか、話せるなんて、思いもしなかった。
私、韓国のゴントランシェリエで働きたいです。
言いたかったのに、言葉が出なかった。
早く、韓国に行きたい。
何で行きたいのか、何でこんなに気持ちだけ
先走るのか、分からない。


でも、これだけは確実。


韓国語で話せるのが嬉しい。
言葉が通じるのが嬉しい。
人と話すのが楽しい。


何で韓国語なの?
何でよりによって韓国なの?
そう言われても、私にも分からない。
だって好きなんだもん。


私たちって、英語で話してる日本人を見ると、
「うわぁかっこいいなぁ!!!!
私もあんな風に話してみたいなぁ。」
って思う人が大多数だと思う。


多分、私にとって韓国語は
それと同じ感覚なんだろうと思う。
タメ口で話してる姿に憧れる。
韓国語の響きが好き。
正直、出会わなければよかったとさえ思う。
k-popなんて知らなければ、
k-popに興味がなければ、皆と同じように
あ、韓国人ね。ってなったのかな?と思う。

好きすぎて辛い。
まさにこんな感覚。
離れたくても離れられない。
恋人かよ。(恋人いないのに)




だけどほんとに、昨日は色々と嬉しい日だった。
ガネーシャさんのお陰だろうか。だろうな。

めっちゃくちゃ眠くて、めちゃくちゃだるくて、
あーバイトやだなーって思ってたけど、
いや、こんな時こそ、自分に課題を与えよう。
ガネーシャさんの今までの課題を思い出して!
と考え、


レジをするときは
お客様に笑顔になってもらいたい!

そう思って

『会った人を、笑わせる』

これを実行してみた。
まぁ、今までも実行してはいたんだけど。



すると、ほんとに色んなことが起こった。


素敵な絣のお財布を持ってあるお客様がいたから、
「そのお財布、絣ですか?素敵ですね!」
って声をかけてみた。
そしたら、そこから話が盛り上がり、
阿蘇にも絣があることを知り、
何だかオシャレそうな、催し物があることを
教えて頂き、
そのお客様はフランスに行ったことがあって、
そこのバケットしか食べられなくて
「いつかここのゴントランに来たかったんです。
味が近いかなぁと思って。」

そんなお話をして、最後に

「色々お話できて良かったです。」
というお言葉を頂いた。


私はほんっとに嬉しかった。
あぁ、話しかけて良かったなぁって、心から思った。



そしてお仕事帰りのサラリーマンの方には
「ご家族にですか?」って聞いてみた。
(ケーキ2つ買ってあったから)

すると、
「家内がここのパンが好きでね。ケーキかパンか聞いて、パンが良いって言ってたんだけど...まぁケーキも買って帰ろうと思ってね。」って。


心がじわぁってなった。



何かほんと、色んな方がいて、
ほんと色んな人と話せるのが楽しいと思う。


そしてもう一人、サラリーマンの方には、
「お仕事帰りですか?」って話しかけてみた。


何とも言えない表情でゆっくりと頷かれた。


「お疲れ様です。」って返した。



するとその方は
「いやぁ、でもあなたも大変じゃない。」


いつか、誰かに言われるだろうなとは思ってた。

でも、私の事を考えて言って下さったということが
嬉しかった。




正直、きついよ(笑)
ラストなんてほんとに疲れる。


だけど、だからと言って、
疲れた顔をして接客するのは
絶対にしたくなかった。



夜、パンを買いに来るってことは
皆お仕事が終わってから来るってこと。
だから、お客様の顔を見てると、
結構疲れた顔をされてたり、無表情だったりする。
あー疲れてらっしゃるなぁって思う。


そこで店員も疲れた表情で仕事してみて。
せっかく買いに来てくださったのに、
パンの美味しさは半減すると思う。


はーまた明日も仕事だ、、、って思ってる方もいれば
今日頑張ったからご褒美のパンだ!!!とか
夜ご飯だ!!!
甘いの食べよう!!!
とか
色んな事を思ってるはず。


だから、私は少しでも笑顔になってほしくて。
少しでも、ここのお店に来て良かったなって
思ってほしくて。
この人も頑張ってるから、私も頑張ろう。
って思って頂けたら嬉しいな
と思って私はいつもレジをしてる。








何を語ってんねんって感じだよな(笑)



寝よ(笑)
勉強しなきゃー!!!!