大学4年生の話。

大学4年生

今日の課題は、頑張った自分をホメる

実は昨日、韓国留学行きたい!!!とは言いつつ
留学費用からコースから大学から
何1つ正確な知識を持っていなかった私だった為、
どきどきわくわく、エージェントに行ってみた。




やっぱり現実って厳しいのねと思いましたㅠㅠ
お金がかかるかかる......
留学行ってる人ってほんと最近は増えたと思うけど
皆どこからお金出てるの.......???

だけど行って良かったと思ったことは、
しっかり現実を見て、これからを考えなきゃ
いけないなと思ったことと


『留学行かなくても良いんじゃないか』

と思ったこと。



は?って思うよね(笑)

でも私も、ん?ってなった(笑)



英語圏に行くなら、話は別。
文法も違えばまるで言葉も何言ってるか分かんない。
RとLの違いなんてさっぱり。


だけど、韓国語となったら文法は同じ、
音楽は高校生の時からk-popがメイン、
YouTube様に大変お世話になった(何年分費やしたか分からん)、
今学校の授業(初級の初級)で習っている、
韓国の友達が出来てカカオトーク(LINEのようなもの)をしている
Twitterにも韓国語を教えてくれるアカウントがある
などなど。


これだけでも自分の努力次第で
話せるようになるのではないか


と、思ったのです私。



実際にこの前の交流会で意思疎通が出来ていた自分が
本当に嬉しかったし、どこでこんなに韓国語が身についたん?って自分でも謎ではあった。

『好きこそものの上手なれ』
まさにこういうことね(笑)


だから、本当に留学に行くのであれば
ネイティヴみたいに発音が出来てない、
これじゃ足りない!!!!!と思ってから
行くべきなのではと。


エージェントの方が、日本で出来ることをやってから
留学に行くことをオススメしますと言ってあり、
やはり実際に行った人達は口を揃えて
日本で勉強して、行けば良かったと言う。と。


だったらもう、日本で究極までやって、
もう、留学なしで韓国に行けたら
それで良いじゃん!それだったらお金かからないじゃん!
っていう見解に至りました。(笑)


うん、わくわくしたよ(笑)



さー人生計画、何かちょっとずつではあるけど
夢見た計画ではなく、夢は見るけど、
具体的に見えてきたかな?