大学4年生の話。

大学4年生

1、募集する 2、会った人を笑わせる

f:id:kyscgnt:20160727000812j:plain【今日の韓国語】
헐:まじか....え..... (とかの意味だと思う詳細は知らん)
何でこの言葉か。これ、『は』でも『ほ』でもない
韓国語の発音で、何となく響きが好きだから。




昨日の課題は 募集する!
私は、「今気になってる企業に募集することしかない」
そう思った。

だけど昨日は結局、出来なかった。
まだ、オープンESを書けていなかった。
時間的にも厳しい。
あと、もう1つの会社の採用を問い合わせのメールをしようと思ってたんだけど
それもしなかった。
やろうと思って、やらなかった。
ダメだ。このままでは、何も変わらない。
明日は必ず、必ずしよう。
出来なかった自分が悔しい。
そう思った。

今から、やってみます。
いざ、行かん!!!!!




いざ、行きました。
一生懸命考えて、
文字を打っては消して打っては消してを繰り返し、
改めて言葉の難しさと奥深さを感じました。


できました。メールの本文。(2時間かかった)



タイムアウトしてました。
=消滅。

下書き保存もしていません。
戻ってもタイムアウトしましたの文字。


内心ため息(幸せ逃したくないから実際はしてない)
はぁぁぉ、また一からやり直しかよ。
落ち込みました。落ち込んでないふりしたけど。
だけど私は考えた。どんな風にか!

前向きに。

この失敗から学んだことが2つあった。


①データは消えるかもしれないと考えてその都度保存しておくこと。

何が起きるか分からないから、事前に予測して出来ることをしておくことが大切だと思った。
これは仕事でも何でも同じこと。
自分にはその意識が足りなかったなと、痛感した。


②大事なことなら、すぐにまた一からでも文章を思い出して書くことができるはず(出来なきゃいけないはず)
何が言いたいか。
せっかく一生懸命考えて書いたのに、
全部消えたからもういいやっ。知らん!やーめた!(プンスカ)
って放棄するってことは、
それなりにしか思ってないからだと私は考えた。
本当に伝えたいこと、自分の気持ちって、
言葉が多少変わったとしても
芯は変わらないと思うから。


だから私はもういいやって思うんじゃなくて、
もう一度、もっと良い言葉、伝えたい言葉を考えればいいかっ
次は失敗しないようにすればいい!
って考えることが出来た。
いつまでも落ち込んでたって、
消えたものは消えたんだから。


以上のことが学べたこと。
たったメールの送り方1つで、こんなに考え方が広まるとはね(笑)



そしてさっきTwitterをみて思ったことがあった。
男の子がジャケットを着ておらず寒そうにしている動画で『あなたはどうしますか?』という問いかけ。


ほとんどの人は、
私だった何かしてあげる。何かしてあげたい。
という良心が働くと思う。
見て見ぬフリなんてかわいそう、人としてどうなの?と『思う』と思う。

でももし、本当に自分がそのような場面に出くわした時
皆は本当に何かしてあげるのかな?って気になった。

あ、これも結局は行動するかしないかだな
って私はふと思った。

良いことをしたい。
これって誰でも思うこと。
だけど、良いことをする。ってなると出来ない人が出てくる。

何かちょっと恥ずかしい。後ろめたさがある。
良い人ぶってるみたい。周りの目が気になる。
こういう理由でなかなか勇気が出なくて
電車で席を譲れなかったり、困ってる人に声を掛けたり出来なかったっていう人も少なからずいるはず。
私もそのうちの1人だったし(笑)


だけど、いつも出来ない自分に必ずと言って良い程後悔してた。
何で出来なかったの?何で恥ずかしいと思うの?
いつも自問自答してた。


それから私は出来ない自分が悔しかった気持ちからか、
自然と電車で席を譲るようになり、この前なんてすいませんって前の人に話しかけてる人にどうしたんですか?って自分から声を掛けてた(笑)
流石に自分でもびっくりしたけど、
嫌な気なんて全くなかったし、
寧ろその人が助かったのならそれで良かったなって思えた。

何をするにも、慣れだなと思った。
勇気を出してやってみれば、初めはぎこちなくても、
自然と出来るようになる。
だから、まずは、やるかやらないか。
それに尽きると思った。


正直私はまだ、自分の人生を創っていくのに、
やっっっっっと小さな一歩を踏み出したくらい。
なに大口叩いてんのってくらい、ほんとーに小さな一歩。
相当出遅れてるし、考え出すと不安で押し潰されそうになる。
だけど、確実に進歩してる。
まだ2つの課題しか取り組んでないのに、
何となく、答えが見えてきているような感じ。
あ、この課題、やばいなと思った(笑)


『夢を叶えるゾウ』


恐ろしや(笑)


長文失礼しました!안녕(あんにょん)!