大学4年生の話。

大学4年生

私は私

f:id:kyscgnt:20160815233653j:plain



昨日は矢部村の花火大会。

筑後川花火大会と比べるとそれはそれは規模が違うものだけど、近くで見れる迫力は違った。


筑後川花火大会は、それはそれは凄い。

だけど私はなぜか、こうやって地域である花火大会の方が好きかも。そう思った。



まず、目の前で上がる迫力。

目の前で打ち上がる花火1つ1つの光が凄く綺麗に見えた。

あ、花火って近くで見るとこんなに綺麗なんだと思った。



そして音。心にずーん、ドーンと響いてくる。突き抜けてくる。

何だろう、花火の威力を体で感じてるって感じ。

改めて花火の美しさを感じることができた。




そしてその後、もっと上の山に登って星空を見たかったのだけどあいにくの曇りだった。

だけどその時の月が見え隠れして少し不気味な感じも、その時は楽しく思えた。





あー星を観に行きたい。

あー自然にいきたい。



悩んだり、考え事がある時よく思ってた。


多分こう思う人って少なからず居るんじゃないかな。



自然に行って心を落ち着かせれば何かいい考えが浮かぶかも。

とりあえず、気分転換したい。頭を整理したい。


そんな「期待」をして、自然に行きたいと思ってた。



だけど最近気付いてきたのは、

それは単なる「逃げ」だったのかもしれない。


確かに、気分転換にはなる。それはそうだ。



だけど自然が私に正解を教えてくれる訳ではない。

自然が私の考えを整理してくれる訳ではない。


結局問題を抱えているのは自分で、解決しなければいけないのも自分。



どこに行っても、どこに居ても私は私なんだ。



ふと矢部村の山奥で空を見上げた時、そう思った。




私は私なんだから、と思うと自分の強みが見えてくる気がする。


だって私は世界で1人。

世界に3人自分に似ている顔の人が居るというけれど

声は、言葉は、生きてきた環境は必ず違うはず。

今、この瞬間、ここで息をしている私は1人なのだ。



そう思うと人間って面白いよね。


さっそろそろ寝よう。

明日は頑張らなきゃ。部屋の掃除、心の整理!


안녕 

삼겹살 サムギョプサル



오늘은 삼겹살 먹었어요.

진짜 맛있었어요 ~~~~~~~~😆💕




今日は

「自分の考えを疑ってみる」



疑ってみた。

本当に私はそうやって生きていきたいのか。




あーやっぱり答えはこうなんだな。 そう思いました。


疑ってみて、気付く。確信する。


あぁ、やっぱり私はこれが好きだ。

やっぱりそうなんだ。って思える。





今日はバイトが終わってから、

この前の韓国語講座で出会ったママ達と

ご飯に行った。


いつも出会って行こうね〜って口では言うけど

そうやって本当に来た子初めてよw

って言われた(笑)


そういう子なんです私(笑)


相当楽しかった。相当笑った。相当居心地が良かった。(私の勝手な感想)


お母さん達はどう思ったかは分からないけど、わたしは本当に楽しい時間だった。

韓国語の学習に対しても、考えとか疑問とか同じこと思ってるんだなぁと思った。


まぁ、終電もあり、もっと深いお話を沢山したかったんだけど、次におあずけ。



今日行って、尚更思った事。



あー私は本当に韓国語が好きだと思った。

오빠の本当の発音を聞いて、心からうわぁぁってなる感じ。伝わるかな(笑)


あ〜うわぁ〜本物の発音だ〜(感動)



みたいな感じ(笑)


そしてやっぱり思うの。あー私もこんな発音で話したい。ネイティブに近づきたい。

ほんとにそう思った。

あーもっと学びたい!!!!!!


오빠が言ってた!

大事なのはどれだけ勉強に費やすかの「時間」だって。


もう我慢せずに、勉強しよ(笑)

国試もせなんとやけど(笑)



で、私はやっぱり食べる事も好きで、

どんな料理があるのか、どんな味付けなのか、

何を使ってるのかとかそういうのも本当に興味があるなぁと思った。



だから私は「飲食」で生きていきたい。


と思うんだと思う。


今度何で飲食なのかについて詳しく書こう。



今日の帰り、色んな事を想像してとってもわくわくした。夢を膨らませてみた。

あーやばい、何でもできるわ、何でもやりたいわって思った。



じっくりゆっくり、とりあえず今は今私にできる事をやっていこう。



あー楽しかった!今日もお疲れ様だ!

何だか最近、働くってこういうことなのかなって思い始めてきた。

それもまた、整理しようっと。


では안녕 ~~~~~~~~~


오늘도 화이팅!!!!!!!


今日感じたこと

今日は友達に誘われ、とある講演会に参加した。その方は普通だと一回の講演で200万円はするらしい。

どんなもんかと思うだろう普通。

あなたに会わせたい!!!と言われて行かないわけには・・・・



行ってみて思ったことは、
本当にその方は話が面白く、ずっと笑ってた。

だけどその方は、その中から何が大切なのかを考えながら聞いてほしいということだった。
確かに本当に面白かった。だけど、その中にどんなヒントがあるのか、考えながら聞いてみると、
本当に深くて、自分の人生をどう造っていくか、もっと考えなきゃなあと思った。

最近成功者や、やりたいことをやって生きている人の言葉や考え方を知る機会が多いんだけど

その中で私が感じていることは、成功者はみんな 考え方が似ているなぁということ。

本当に似ている。あ、これこの前も本で読んだときの考え方に似てるなぁとか、
あ、これTwitterで見たなぁとか、ほんとに共通することが多くて

その中でも本当に心から感じているのは、いかに行動するか

本当にこれに限る。そして、みんなポジティブであるということ。



人間には2つのパターンがいる。本当にその通りだと思う。

私はその狭間にいた。分かってはいたんだよ。あーほんと行動だなって。分かってはいたの。


ただ、口だけはいいこと言って、行動が伴ってなかった。常に。

まあいいか。楽だし。

でも、死ぬ時のこと考えると、やらなきゃって思えてくる。これも常に。

いい人生だったって思いながら死にたい。いい人生だったって思えるには何をすべきか、考えると、今私のすべきことが分かると思う。

まぁまだはっきりとは浮かんでこないんだけどね。


でも、今日の講演会も本当に参考になった。自分の人生は自分で造る。事実は1つ。たった1つ。だけど解釈の仕方は人の数だけある。
それなら自分が思う解釈の仕方で人生造るしかないじゃんよ!!!

そう思うと、なんだかすごくわくわくして、楽しみになってきた。


あー私の人生、どう造っていこうかなぁって!!!

過去の偉人から学ぶの。だけど、真似ではない。自分のやり方を見つけるの。


私、最高の人生送りたい。自分の好きなことで。人と同じように普通の生活したくない。

自分の心に向き合って、まっすぐに生きるぞ!!!!

自分にとって勇気が必要なことを1つ実行する

f:id:kyscgnt:20160808000341j:plain



サボっていた、、、、
いや、何というか、課題をやりたくなかった。

ガネーシャさんの言う通りにして
本当に良い方向に進むのか、、、
毎日毎日、気を張って疲れてしまった。


というか私は、課題を進めていくうちに
心の中で、答えに気づいていたというのが
正しい答え。



結局、夢を叶えるには「行動」しかない。


ほんとに、これしかない。


だから、最後の課題のページをめくって読んだ時



あぁ、ついに来た。と思った。
すっごく怖くなった。
来てしまった。決断の時が。


今までずっと、私は決断出来ずに来た。
人に何と言われようと、気づいてないフリをしてきた。
自分でも痛いくらい分かってた。
そろそろ決断しなきゃいけない事。



私にとって、
行動するのがどれだけ勇気のいることか。



行動したい、しなきゃ何も変わらない。
分かってはいるのにできない。
何度このやりとりで苦しんで来たか。




だけどもう、やるしかない。
やっとそう思えた。





そしたら今日、すっごく良いことがあった。


今日は、ある韓国料理店でのランチ付きの
韓国語の教室に、1人で行ってみた。
前も一度行ったことはあったけど、
それ以来だった。



私がお店に行ったのには目的があった。
それは、「ここで働きたいです」と伝えること。



お店を出て、ママ達とお別れして、バイトに行こうとしてたけど
いや、やっぱり今伝えたいと思って、
またお店に戻って伝えた。
ほんと、どうにでもなれと思った(笑)



どうなるかは、正直分からない。
もしかしたらごめんなさいって言われるかもしれない。



だけど、「伝えた」って事だけで、
私の心は軽やかだった。

わー頑張って言えたぞ!
わーとりあえずよかった!


そう思えた。



バイトでもとっても良い事があった。
あなたは良く周りが見れて、仕事ができてる。
あなたの分身が欲しい。
そう言って下さった。



私は馬鹿がつくほど真面目で
手を抜くのが下手で、要領悪くて、損してる。
ってよく言われてきた。


うん、ほんとにそうやと思う。(笑)


そんなん私だって嫌よ。


それで散々泣いてきた事もある。
何でこんな性格なんだって。
何でこんな考え方するのって。


だけどそれが私なんだと、最近諦めてモードに
入ってきた。し、
さっきみたいに、認めてくれる人もいる。


いつも思うのは、今の私のこの行動が
いつかどこかで報われるというか
必ず何かプラスのことがあるはずだということ。


皆やらないから、私もやらない。
誰かしてくれるだろう。だからやらない。

それじゃ誰もやらないじゃん。


そこで私が何かをやっても、
あー何かしてる。って思われるかもしれない。
だけどやらないと誰もしないじゃん。


私はそんな行動が無駄になるとは思わない。
誰も見てないかもしれないけど、
それでも私はやる。


なんかほんと、変な人間。




やっぱり、勇気を出して「行動」するっていうのは
容易いことではない。
だって勇気がいるんだもん。



だけどやってみると、見える世界は違う。
一つ上の段に上がった感じ。
開けた所にいる感じ。
私は今日1日がとっても充実した良い日になった。


7月の終わりに送ったメールの返信まで届いた。




あーガネーシャさん、、、、、


やられたなぁと思った今日でした。

決めたことを続けるための環境を作る

【今日の韓国語】
설렌다:わくわくする 살면:説明
흠흠 :ふむふむ 두근두근:ドキドキ
그러믄:ほいなら




決めたことを続ける環境。


いと、難し。やね。




ちょっと、今日は、こんがらがってる。



昨日はとってもハッピーだった。
忘れないように。しっかり書く。


私、韓国で働きたい。
私、もっと韓国語勉強したい。
私、もっと話せるようになりたい。
人に、幸せを与えたい。
人に、少しでもハッピーになってほしい。
人に、笑顔になってほしい。
そう思った。



まさか、お店に、韓国店のオーナーさんが来るなんて
思いもしなかった。
まさか、話せるなんて、思いもしなかった。
私、韓国のゴントランシェリエで働きたいです。
言いたかったのに、言葉が出なかった。
早く、韓国に行きたい。
何で行きたいのか、何でこんなに気持ちだけ
先走るのか、分からない。


でも、これだけは確実。


韓国語で話せるのが嬉しい。
言葉が通じるのが嬉しい。
人と話すのが楽しい。


何で韓国語なの?
何でよりによって韓国なの?
そう言われても、私にも分からない。
だって好きなんだもん。


私たちって、英語で話してる日本人を見ると、
「うわぁかっこいいなぁ!!!!
私もあんな風に話してみたいなぁ。」
って思う人が大多数だと思う。


多分、私にとって韓国語は
それと同じ感覚なんだろうと思う。
タメ口で話してる姿に憧れる。
韓国語の響きが好き。
正直、出会わなければよかったとさえ思う。
k-popなんて知らなければ、
k-popに興味がなければ、皆と同じように
あ、韓国人ね。ってなったのかな?と思う。

好きすぎて辛い。
まさにこんな感覚。
離れたくても離れられない。
恋人かよ。(恋人いないのに)




だけどほんとに、昨日は色々と嬉しい日だった。
ガネーシャさんのお陰だろうか。だろうな。

めっちゃくちゃ眠くて、めちゃくちゃだるくて、
あーバイトやだなーって思ってたけど、
いや、こんな時こそ、自分に課題を与えよう。
ガネーシャさんの今までの課題を思い出して!
と考え、


レジをするときは
お客様に笑顔になってもらいたい!

そう思って

『会った人を、笑わせる』

これを実行してみた。
まぁ、今までも実行してはいたんだけど。



すると、ほんとに色んなことが起こった。


素敵な絣のお財布を持ってあるお客様がいたから、
「そのお財布、絣ですか?素敵ですね!」
って声をかけてみた。
そしたら、そこから話が盛り上がり、
阿蘇にも絣があることを知り、
何だかオシャレそうな、催し物があることを
教えて頂き、
そのお客様はフランスに行ったことがあって、
そこのバケットしか食べられなくて
「いつかここのゴントランに来たかったんです。
味が近いかなぁと思って。」

そんなお話をして、最後に

「色々お話できて良かったです。」
というお言葉を頂いた。


私はほんっとに嬉しかった。
あぁ、話しかけて良かったなぁって、心から思った。



そしてお仕事帰りのサラリーマンの方には
「ご家族にですか?」って聞いてみた。
(ケーキ2つ買ってあったから)

すると、
「家内がここのパンが好きでね。ケーキかパンか聞いて、パンが良いって言ってたんだけど...まぁケーキも買って帰ろうと思ってね。」って。


心がじわぁってなった。



何かほんと、色んな方がいて、
ほんと色んな人と話せるのが楽しいと思う。


そしてもう一人、サラリーマンの方には、
「お仕事帰りですか?」って話しかけてみた。


何とも言えない表情でゆっくりと頷かれた。


「お疲れ様です。」って返した。



するとその方は
「いやぁ、でもあなたも大変じゃない。」


いつか、誰かに言われるだろうなとは思ってた。

でも、私の事を考えて言って下さったということが
嬉しかった。




正直、きついよ(笑)
ラストなんてほんとに疲れる。


だけど、だからと言って、
疲れた顔をして接客するのは
絶対にしたくなかった。



夜、パンを買いに来るってことは
皆お仕事が終わってから来るってこと。
だから、お客様の顔を見てると、
結構疲れた顔をされてたり、無表情だったりする。
あー疲れてらっしゃるなぁって思う。


そこで店員も疲れた表情で仕事してみて。
せっかく買いに来てくださったのに、
パンの美味しさは半減すると思う。


はーまた明日も仕事だ、、、って思ってる方もいれば
今日頑張ったからご褒美のパンだ!!!とか
夜ご飯だ!!!
甘いの食べよう!!!
とか
色んな事を思ってるはず。


だから、私は少しでも笑顔になってほしくて。
少しでも、ここのお店に来て良かったなって
思ってほしくて。
この人も頑張ってるから、私も頑張ろう。
って思って頂けたら嬉しいな
と思って私はいつもレジをしてる。








何を語ってんねんって感じだよな(笑)



寝よ(笑)
勉強しなきゃー!!!!

今日の課題は、頑張った自分をホメる

実は昨日、韓国留学行きたい!!!とは言いつつ
留学費用からコースから大学から
何1つ正確な知識を持っていなかった私だった為、
どきどきわくわく、エージェントに行ってみた。




やっぱり現実って厳しいのねと思いましたㅠㅠ
お金がかかるかかる......
留学行ってる人ってほんと最近は増えたと思うけど
皆どこからお金出てるの.......???

だけど行って良かったと思ったことは、
しっかり現実を見て、これからを考えなきゃ
いけないなと思ったことと


『留学行かなくても良いんじゃないか』

と思ったこと。



は?って思うよね(笑)

でも私も、ん?ってなった(笑)



英語圏に行くなら、話は別。
文法も違えばまるで言葉も何言ってるか分かんない。
RとLの違いなんてさっぱり。


だけど、韓国語となったら文法は同じ、
音楽は高校生の時からk-popがメイン、
YouTube様に大変お世話になった(何年分費やしたか分からん)、
今学校の授業(初級の初級)で習っている、
韓国の友達が出来てカカオトーク(LINEのようなもの)をしている
Twitterにも韓国語を教えてくれるアカウントがある
などなど。


これだけでも自分の努力次第で
話せるようになるのではないか


と、思ったのです私。



実際にこの前の交流会で意思疎通が出来ていた自分が
本当に嬉しかったし、どこでこんなに韓国語が身についたん?って自分でも謎ではあった。

『好きこそものの上手なれ』
まさにこういうことね(笑)


だから、本当に留学に行くのであれば
ネイティヴみたいに発音が出来てない、
これじゃ足りない!!!!!と思ってから
行くべきなのではと。


エージェントの方が、日本で出来ることをやってから
留学に行くことをオススメしますと言ってあり、
やはり実際に行った人達は口を揃えて
日本で勉強して、行けば良かったと言う。と。


だったらもう、日本で究極までやって、
もう、留学なしで韓国に行けたら
それで良いじゃん!それだったらお金かからないじゃん!
っていう見解に至りました。(笑)


うん、わくわくしたよ(笑)



さー人生計画、何かちょっとずつではあるけど
夢見た計画ではなく、夢は見るけど、
具体的に見えてきたかな?